fc2ブログ
1、原稿のレイアウト
まずは本文が出来ないと駄目でしょってことで本文から。

Word2010使用。
ページレイアウト→ページ設定から
1.png
フォント:MS明朝
文字サイズ:8.5pt
文字数28×行数23

最終的にA5、二段組みのこれに決定。ここまですっごい悩んだよ……
平均がわからんもんだから色んなサイト見て、最初は文字を9ptで作ってたんだけど思ったより大きくて8ptにしたら、もしかして小さいのではないかと悩みだして、最終的に8.5ptに。
それに合わせて文字数や行数も決めた形。ここまで10通り以上試して、その度に本文読み直してレイアウトし直して…ってやったからめっちゃ時間かかったTTTTTTTT
行数はもうちょっと詰めてもよかったかな。24か25でも良かったかと。あと文字も8ptでも大丈夫そう。

ところで出来上がった個人本が文字が薄くて読みづらいんだけど、あの理由が未だにわからない。
文字を太くすべきだったの?それとも紙の問題?次回作ることがあるなら改善したいわぁ…

2.png
余白は、とじる方を20mm開けとけば心配いらんやろ!ってことで、基本を15mmにしてとじしろに5mmプラス。
ヘッダーにノンブル(端っこにいれるタイトルとか)を入れたかったので上を多めに25mm。

これも全部、本文書き終わってから決めましたわー。
最初に決めてたらもっと校正が楽だったと思う。次からはしっかり決めてやりたいな。


本文書き終わって、この部分だけで三、四日はかかってるからね。
本当に同人誌の作り方もWordの使い方も何も知らなかったのです…。
最初、A4にゴシックで書いてたしwwww
あとはわからなすぎてテンプレートをダウンロードしてから、それを自分なりに変えていった。
テンプレは栄光さんのを使用しましたー。

行数や文字数に「平均」なんてものはないようで。
あるっちゃあるんだろうけど、最終的には全部「好み」なの。それに泣かされたわー。
初めて作るから平均が知りたかったのに、バラバラなんだものTTTTTTTT

そんな感じで、たぶん続く。

( 2013.12.04 ) ( オフ ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL